タクシー運転手日記

若くしてタクシー運転手になった男の日記である

タクシーの困った客&タクシー向いてる人はどんな人?

みなさんこんにちは。今日新しい所へ面接に行ったタクシードライバーです!

本日は昨日に引き続き困った客の話を2つとタクシー運転手にはどのような人が向いてるかなど教えていこうかなーと思います!

 

1.何言ってるか分からない客

 

 1つ目は何言ってるか分からない客です、これが案外1番困るんですねなんせ、どこに行っていいのか分からないですから(笑)

タクシーやってきてまだそんなに日は短いですが、結構いました例えば、歯がなくて何言ってるか分からない方・風邪ひいて声がカスカスの方・声が極小の方・その中でも1番困ったのは早口ですね!なんせ他の3つは自分が原因とお客さんの方も分かってるので私が聞き直してもなんやかんや答えてくれます。しかし、早口は違います。なんせ自分はちゃんと伝えてると思ってるのに聞き直されるので2回目はだいたいキレてます。もうそれはキレッキレです、しかもキレッキレですので言葉はもっと早くまじで何言ってるか分かりません。まあ、そんなお婆さんが居たんですが駅から乗ってきて早口で○×△行って!と言われてWhy?となりましたがとりあえず車を走らせて何度も聞くんですがそのうちタクシー内でおさつたべだしちゃって。※芋です

タクシー内は匂いすごいし、何聞いても無反応。(そうそうこれも困ります耳遠くて1回伝え終わると無反応おじ様など)何度か聞いてたらいきなり発狂しまして、おばはん「なんでここ曲がらないのよ!」えー、だって目的地分からないんだもん💧となりましがならば!私「目的地分からないので住所教えてくれませんかー?」これならどうだ!

おばはん「そんなことしてたら時間の無駄じゃない!」まじかよ、、どこも行けへんやん

困り果てていると、、

おばはん「もう!何で着かないのよ!いつもならもう着いてるの!こんな運転手初めて!」まあー言いたいように言います。

もう一度、私「どちらまでか教えてくれたらちゃんと着きますよ!」とはっきり伝えても

おばはん「もうおしえない!」

 

あーーこれはもうダメだと思い、駅に引き返して強制的に下ろさせました。最終的には運転手やめちまえ!と捨て台詞を吐いて違うタクシーに乗っていきましたね。しかし、そのお客さんを載せてたぶんのお金1500円

、、、、自腹ですね‪( ;ᯅ; )‬

もう今後は訳分からない客はすぐに乗せないことを固く決意しました!

 

2.顔を覚えてる客&常連客

次は顔を覚えてる逆と常連の話をします。1つ目の顔を覚えてというのはその通りで1度自分のタクシーに乗って私の顔を覚えていて次に乗ってきた時に前も乗りました。と伝えてくる客です。何が困るかと言うと自分が目的地を覚えてないとほぼ確で、「前教えましたよ?」と言われます。これはもう言い逃れが出来ません、素直に謝ってもう一度聞くのですがお客さん降ろした後に次乗った時聞いたら怒られるなーとヒヤヒヤしながら必死に場所を覚えます(笑)それか必殺技の乗せましたっけ?とシラを切ります!しかし、○○会社のすごい若い運転手って自分しか当てはまらないので負けます。そしたら謝って聞きます、聞くの早いです。

次に常連客です。常連客と言うのはそのタクシー会社のタクシーしか乗らないし何年も乗り続けている人のことを言います。何が困るかと言うとさも当たり前のように「分かるよね?」や「家まで」と、言われます新人にはきついです分かるわけません。分かりませんと伝えると新人さん?教えるから覚えてね!と気前のいい人も居ますが、、新人?先輩に教わらなかった?常連なんだから覚えてよーと意味わからない事言ってくる人もいます。

常連さんちゃんと目的地は言いましょうね、困ります。

 

・・・さて次はタクシードライバーに向いてる人の話をしようかなと思います。タクシー運転手に向いてるのは

  1. 車の運転が好き!
  2. 一日中仕事出来るよ〜
  3. 待ち時間?アニメ見てればいいでしょ
  4. 歩合に理解のある人
  5. 1日働いて次の日休みの生活リズムが取れる人

と、自分では思います。一応接客業の部類には入りますが正直自分は話すの苦手なんでお客さんから振られた際にしか話しませんその方が楽なお客さんも居ますからね。

タクシーは待ち時間がとても多いです(地方はね)大体の時間はタクシープールで待つだけです、その時間に何かしらの方法で時間を潰せれば比較的大丈夫だと思います。あとは、歩合ですね。自分のところは完全歩合で本当に稼いだ額の約半分が給料!となるわけでハッキリしてます。他の会社だと基本給+歩合給という所もあるので調べてみてください

あとは深視力テストと、言うものがあります。免許とる時など視力検査などすると思いますが2種免許などになると深視力という検査も必要になるのです。案外一番運転手が苦手としてるのが深視力テストなんですよね。

特にベテランでおじいさん運転手などここで落ちる可能性が高いです。

 

 

今回はこの辺で終わりにしようかなと思います。皆さんどうですか?タクシードライバーなってみませんか?私は辞めるかもしれませんが楽しいですよ!お客さんたまにタップもくれますし、何にも縛られないで自由に働けますから是非興味持ったなら転職など!?

拙い文章ですが読んでいただきありがとうございます。

明日も何かしら書こうと思うので宜しくお願いします。